半落ち

半落ち
ジャンル
邦画 / ミステリー
制作国
日本
劇場公開
2004/01/10
キャスト

ストーリー

男はなぜ、最愛の妻を殺したのか。男はなぜ、あと1年だけ、生きる決心をしたのか。2002年、各種のミステリー年間ランキングで第1位を獲得し、直木賞落選の際には一部選考委員の結末を巡る発言がミステリー界全体を巻き込む一大論争にまで発展したことでも話題になった横山秀夫の傑作感動ミステリーを映画化。殺人犯が殺害から自首するまでの空白の2日間の謎を巡り、佐々部清監督が事件を裁く人々それぞれの思惑を緻密に描出。ある日、元捜査一課警部・梶聡一郎が最寄りの警察署に出頭してきた。そして、3日前に妻の啓子を自宅で絞殺したと告げる。半年前、若くしてアルツハイマー病を発症した啓子の看病のため刑事を辞職し、警察学校で後進を育成して広く敬愛されてきた梶。取り調べにあたった捜査一課・志木も困惑を隠せない。その上、梶は自首するまでの2日間について、固く口を閉ざし続ける半落ちの状態。現職警官による前代未聞のスキャンダルに、県警全体が窮地に立たされる。組織の防衛を優先する県警幹部は、完落ちしない梶の空白の2日間に拘り続ける志木の意向を無視し、調書のねつ造で謎の隠蔽を図り、強引な事件の幕引きを目論むが・・・。

動画リンク

半落ち

これイイ!と思ったらシェアお願いします!

 Twitter  Facebook  はてブ  Pocket  feedly
投稿日: 2016-09-24

ユーザーレビュー

まだレビューはありません。

レビューを投稿